診察のご予約はこちらから

トピックス TOPICS

新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスが、中国の武漢市から始まり、世界中に広がっています。
3月2日現在、WHO(世界保健機構)も、パンデミック(世界流行)に近いとの判断を示しています。
今のところ、愛知県では、新型コロナウイルス感染者が30名以上(3月4日では41名)出ていますが、名古屋市が中心で、三河地区には、感染者が出ていません。(3月4日、2名が出ました。感染経路ははっきりしています)。
新型コロナウイルスは、名前の通り新型で、今後、どこまで流行が拡散するのか、重症者、死者が何%ぐらいに達するのか?
再感染はあるのか?病原性は強いのか?わからない点が沢山あります。以前に流行したSARS、MARSなどと比較しながらいろいろの情報が流れています。

今回は季節性インフルエンザ(毎年1月ごろに流行するインフルエンザ)と新型コロナウイルスの違いについて、気が付いたところを書いてみます。

① まず潜伏期(感染してから発症するまでの期間)ですが、季節性インフルエンザは数日(2-3日)と考えられていますが、新型コロナウイルスは1週間とも、2週間とも言われます。どうも1週間前後のようですが、ある専門家は12.5日と言っています。まだ確定的なことは言えません。
② 症状ですが、風邪症状、咳、鼻水、熱発、倦怠感などは共通していますが、インフエンザでよく言われる高熱は、新型コロナウイルスでは少なく、熱は低い印象です。逆に倦怠感が長く、時に呼吸困難があることを、強調している報道もあります。
日本ではインフルエンザA型、B型ともに流行は終息方向ですが、インフルエンザも普通の風邪と症状からは判断できません。インフルエンザは熱が高い印象がありますが37度でも、インフルエンザは否定できません。
③ 感染力ですが、季節性インフルエンザのほうが強いと言われています。新型コロナウイルスの感染者の数を見ると、中国で7-8万人、その他の国で1万人ぐらい、合計8-9万人です。季節性インフルエンザは日本のみでも多い時は1000万-2000万人が感染します。
新型コロナウイルスは、タクシーや、スポーツ施設、ライブ会場など狭い空間を、長く共有していた人に感染しています。
④ 子供には感染者が少ないと言われています。一方で高齢者の重症化も言われます。
10代、20代、30代は感染しても自宅療養と、国は方針を出しました。
若者は感染しても重症化しないとの考えです。原因ははっきりしません。
免疫能力の差が出ているのでしょうか?感染者の80%は軽症といわれます。しかし20代の感染者も1部重症化しています。
わからないことが一杯あります。私たちは、感染対策をしっかりして、コロナウイルスの鎮静化を待つ以外方法はないかもしれません。
国の出す方向に協力しながら、オリンピックの開催が中止にならないよう祈っています。